blog
ブログ

サツマイモを使った秋のジュースレシピ

BLOG2022.09.06

ここ最近、日も短くなり季節の変わり目を感じますね。
秋に収穫される野菜の中で、サツマイモを生で使い、栄養満点で風邪やインフルエンザに負けないよう免疫が付く珍しいレシピをご紹介します。

熟練シェフAri Sexnerが、温かい夕食と一緒に飲むとよい、リンゴやサツマイモ(根菜)スパイスを組み合わせた秋の免疫力強化ジュース、素朴で甘くやさしいレシピに纏めました。
このジュースは、リンゴ、サツマイモ、ビーツ、ダイコン、ショウガなど、これから秋に掛けて収穫されるスーパーフードで搾ります。根菜の土っぽさと、リンゴの甘さ、にスパイスを加えたバランスが絶妙です。

※シェフのAri Sexnerさんのコメント
「このブレンドは、一般的に秋から冬にかけて旬を迎える根菜類を使用しています。根菜の土っぽさと、リンゴやサツマイモの甘さがバランスよく調和しています。シナモンとショウガでスパイスの要素を加え、レモンでポップな柑橘系を表現しています。」このジュースは健康的でおいしいだけでなく、その健康効果はさらに素晴らしいものです。

秋のジュースレシピの健康効果は次のとおりです。
健康維持に最適です。新鮮なショウガとリンゴは、免疫力を高めるビタミンCをたっぷり含む抗酸化物質として知られています。サツマイモとニンジンは、ベータカロチンに加えて、ビタミンAとカリウムを果物や野菜の中でも最も多く含んでいます。

シナモンは抗炎症、抗酸化物質として知られており、細菌感染と戦うのに役立つとされています。

体重減少をサポートするシナモンは、血糖値やコレステロール、減量に良い影響を与えることが研究により明らかになっています。大根、ニンジン、サツマイモは水分を多く含んでおり、水分補給をサポートします。(脱水は代謝を低下させます)

材料

サツマイモ54g _サツマイモ 中1/2個
ニンジン186g _ニンジン 3 1/2 本
ダイコン25g _大根 1/10
リンゴ304g _中玉リンゴ 1 1/2 個
ビーツ45g _ビーツ 1/3
レモン11g _レモン 1/10
シナモン7g _大さじ1/2
ショウガ4g _ショウガ 1/2

手順

  1. 根菜は皮を良く洗い、汚れを取り除き上端を取り除きます。
  2. 材料を計量します。
  3. レモンを4等分し(皮を剥き)、プレス内へ直接入れます。
  4. 残りの材料を一緒にグラインダーへ入れ、プレスします。
  5. シナモンは最後にジュースに加えます。

プロからのアドバイス
出来上がったジュースに直接シナモンを加えると、スパイスの粒が少し残ります。もし、スパイスを入れたくない場合は、レモンと一緒にシナモンを直接搾って下さい。
赤いリンゴの代わりに、青リンゴを使ってもいいですが、よりピリッとした爽やかな風味になるでしょう。

著者情報:米国Goodnature社
Ari Sexnerは、アメリカで最高のレストランのいくつかで働いた古典的な訓練を受けたシェフであり、最終的にはコールドプレスジュースに参入し、ベラージオホテルのラスベガスストリップで最初のUSDA認定オーガニックジュースプログラムを開発しました。彼は現在、フルタイムのコンサルタントとして働いており、キッチンの計画、運用、レシピの作成、食品の原価計算、原材料の調達、HACCPおよびSSOPプログラム、USDAオーガニック認証など、さまざまな指導を行なっています。

全ての記事を見る

CONTACT
お問い合わせ

お名前

会社名

メールアドレス

電話番号

お問い合わせ内容